金融サラリーマンの趣味日記

しがない金融サラリーマンの日々の記録。ロードバイク、登山を中心とした趣味が主。

ハイトルク

今日のZwift academyは

・130watt  (~65rpm) : 5min*5set

・210watt : 1min on + 1min off * 6set

FTP設定 : 150watt

TSS 93    ave : 115watt    カロリー : 692

max : 102rpm /  HR 177 / 323watt

 

最初メニュー見たときは

「130wattで5分やって5分レスト?超楽やん!」

とか思ったけど、最初のsetからなぜか赤文字が出てきてケイデンス指定に気付く。

聞いてない。

普段ハイケイデンスで漕ぐので結構脚に来る。

後半のshort intervalはなかなかいい練習が出来た。

2017版で最も人気という意味が分かった。

これ楽しいわ。

 

恒例にしていきたい本から気になったことコーナー。

・パフォーマンスのピークは午後6時

 ⇒体温が最高に達するた為

・特定の時間で定期的にトレーニングすることで、その時間帯におけるパフォーマンス

 を高められる

・呼吸を意識すると運動効率が低下することがある

 ⇒意識が呼吸のコントロールに割かれる為

・階段の上り下りは良いトレーニングになる

・自重トレーニングは一定以上の負荷をかけられず、ビギナー以外には効果が薄い

・ストレッチによる怪我の防止は科学的な根拠がない

 ⇒柔軟性向上のためであれば、運動後がベスト

・「冷えた」筋肉は軽く伸ばしただけで損傷する

 ⇒ストレッチ後1時間はパフォーマンスが低下する