金融サラリーマンの趣味日記

しがない金融サラリーマンの日々の記録。ロードバイク、登山を中心とした趣味が主。

インターバル

今日のトレーニング

①up  5min : HR80→130

②1min on + 3min off * 5set : target 230watt

③down  5min

⇒ TSS 58    ave : 128watt    カロリー:374

  maxケイデンス : 112    maxHR : 181    max watt : 329

 

今日は仕事がすこぶる調子出なかった。

夕方あたりは機嫌の悪さが表に出てしまっていた...

常に気持ちに余裕を持ちたいと思っていたが、やはり難しい。

苛立ちを覚えると、爆発はしないが長引いてしまう。

原因も7割くらいは自分のミスに起因しているので自業自得。

 

気持ちを切り替えて明日に臨む為にもトレーニング。

カゼインプロテインと粉飴、トレーニング理論の本が届いていたので、

気持ちもトレーニングに向かうことが出来ていた。

 

いい練習だったと思う。

なんとなくでwatt定めたけど1minでやるには丁度よかった。

学生の頃は同じようなメニューでも、

初めに出し切りすぎて後半パワーが出ないなんてことばかりだった。

今思えばインターバルトレーニングの理屈も考えず、

とりあえずしんどいことしてたら良いという考えだった。

 

まだちゃんと初めて間もないが、

練習の目的と、効果が出る理屈を理解する重要性を感じる。

無駄なしんどさだけ積み重なって効果が鈍る心配も減るし、

モチベーションにもつながる。

回復にいくらでも時間が使える学生と違い、

社会人が有限な時間の中でトレーニングするには必須。

無論、学生でもそれらを考えて練習しなければ勝利は遠いと思うが。

 

今週の土曜は琴引浜でサザエ取りの為、

ちゅうちゅう朝練に参加できない。

その分明日は絶対に有意義なトレーニングをしよう。

そうでないと土曜を全力で楽しめない気がする。

 

あと、明日は会社の後輩の研修のキックオフミーティングである。

去年は先輩方にずっと頼って面倒見てもらっていた。

今年は後輩の成長のために自分も頑張ろう。

 

 

やはり仕事がどうあれ、

いいトレーニングをして、うまい飯を食えばいい1日に出来る!

心も体も整うとか最高やん?