金融サラリーマンの趣味日記

しがない金融サラリーマンの日々の記録。ロードバイク、登山を中心とした趣味が主。

Zwift academy

Zwift academyを始めた。

見ればほとんどがアップとダウン込みで1時間少し。

 

いいじゃないか・・・

 

一回目のsessionはoff長めのインターバル。

FTPの設定が低すぎた感があり、そこまで追い込めず終わった。

やはりFTP計測はするべきなのだろう。

でもやっぱしんどそうやし、

もうすぐグロータックの新ローラーかうつもりやし、

それからでええか。

 

FTP設定が適当ではあるが、

それでも明確かつsession内にバリエーションを含ませたメニューがあるのはいい。

同じメニューばっかじゃ飽きるし。

まあ、強度や成長の管理をする分にはいいんだろうけど。

 

ここらでトレーニング本に記載されていた興味のあることを挙げておく。

・疲労に関しては脳、つまり意識面が大きな役割を持っている

・コンプレッションウェアはパワーや持久力の向上より、疲労や筋肉の回復への効果が

 認められている

・フィットネスは約2週間は運動を辞めても保たれるが、それを超えると急激に下がる

 

役に立ちそうなこともあるが、

現段階では正直興味のないことが多い。

VO2MAXとか計測できんし、ランニングはやらんし。

まあ、目次見た感じ後半の方が役に立ちそう。

ぼちぼち読んでいこう。